3年間シャドバ頑張ったらスプラトゥーンのウデマエがS+になった

とある日の友達宅での飲み会にて、罰ゲーム付きスマブラが開催され「俺はウデマエS+なんだが?」と言いながらインクリングを使用した。(インク回復の仕方が分からなかったけどなんとか罰ゲームは回避した)

実はその際自分はまだウデマエSだったのだが見栄を張るためだけにS+と偽ってしまったことをとても申し訳なく思っていた。

しかし本当にS+になれば嘘ではなくなると思い立ち約3年ぶりにonlineに加入しスプラトゥーンを再開した。

 

他のApexなどのFPSも特にプレイすることがない人間なので本当に3年ぶりに銃を扱うゲームをした結果…

 

f:id:oktt0707-tm:20220117151451j:image

約2ヶ月で全ルールS+に到達!すごい!

 

3年間online加入すらしなかったが3年前よりもむしろ強くなっていた。

 

ここからが本題

シャドウバースから学んだスプラトゥーン

 

3年前の自分は典型的な味方のせいにして勝てない雑魚スプラトゥーンプレイヤーだった。

しかし、3年ぶりに再開するとそもそも味方のせいにしない、3年やってないから負けたら自分のせいで当たり前、勝ったら味方のおかげ。

まさかの3年放置するだけで精神的成長。

 

また、プレイ面の向上のためスプラトゥーン上位の人達の動画を漁った。

特にちょこぺろさんのプレイには衝撃を受けた。まず扱う情報量が圧倒的に違った。

こまめなマップ確認による盤面と有利不利状況味方敵位置の確認、音による索敵、マップ理解度における強ポジションの確保などなど…

自分はよく味方の位置を把握できていなくて前に出過ぎて味方と分断されるみたいなことがあったのだが扱う情報量が少ないから起きることだと気づいた。

つまり上達するには扱う情報量を増やす必要があった。

うん…?「扱う情報量を増やす」…?

突然だが皆さんはかの有名なSurpass氏のこの言葉をご存知だろうか?

 

まさか!スプラトゥーンとシャドウバースって同じなのか!!!???(とんかつDJアゲ太郎第2話から引用)

 

そんなとんかつDJアゲ太郎は現在実写映画がアマゾンプライムビデオで見放題!

みんな見てね!